So-net無料ブログ作成
検索選択
08年GWしまなみ紀行 ブログトップ

大崎上島へ [08年GWしまなみ紀行]

本日は、大三島で旦那と待ち合わせの日。
具体的な時間も場所も決めてないけど、夕方までにどこかで落ち合えれば
ま、よし!!
ということで、昼間はそれぞれ好きなところに立ち寄りながら、大三島を目指します。

続きを読む


岡村島から豊島 [08年GWしまなみ紀行]

朝8時25分出航の第2関前フェリーで岡村島へ。

しまなみ街道は何年か前に一度走ったことがあるので
船で渡らなければならないような小島へ行ってみたかったんです。
地図を眺めていると、小さいんだけど5つくらいの島が橋でつながっていて
ここだ!ここに行きたい!!
いざフェリーを調べてみるとかなり本数少ないんですよね。
ま、そんな島だからこそゴールデンウィークでも人が少ないはず!
ホテルの人にも「乗る人少ないと思いますよ」っていわれてたけど
そこはやっぱりGW。乗客いっぱいです。

ワックワクだからカンパンで景色を眺めていると
来島海峡大橋の下を船がくぐります。 

RIMG0414.JPG
080503_0845~0001.jpg
 

岡村島に上陸して、いざ自転車を走らせると さっきまでたくさんいた人たちはどこへ???
人もいないし、車もいない、道もきれいだし、気分最高!!! 
080503_0953~0001.jpg

正月鼻古墳
080503_1038~0001.jpg

080503_1044~0001.jpg

トイレのところにあった看板
島の皆さんで力をあわせてこういう施設を守ってる!って感じが
よいですね。 

RIMG0418.JPG
これから渡る岡村橋 
この先の中ノ島と平羅島はホントに小さくてタダの通過点でした。


大崎下島

御手洗集落を散策していたら、
ヨットで沖縄まで行く途中に立ち寄ったという男性に出会いました。
話をしてみると、な、なんと!
住まい東京、しかもご近所さんだったんです!
うわ~、こんな離れ小島で出会うとは…これも何かのご縁でしょう。
親切な方で「船で一緒にご飯食べてく?」って誘ってくれたんだけど
島を一通り廻った帰りに寄らせていただきます!とお約束して分かれました。

080503_1131~0001.jpg
御手洗神社のやけにかわいい狛犬。
屋根についていたものみたいです。

御手洗集落の街並み
080503_1140~0001.jpg

RIMG0422.JPG
静かで素敵な街並みです。

080503_1140~0002.jpg
家々の軒先にお花が飾られています。
RIMG0423.JPG
今まさに架け替えられたばかりのお花。


大崎下島はこの集落を過ぎると、ホントに何もなくて…
ひたすらひたすら走るのみ。
岩海苔とってる人とか、海女さんもいましたよ。
次の豊島へ渡る手前の大浜で自転車を止め、
友だちのお母さんが持たせてくれたおにぎりを食べました。
このおにぎりなかったら、あやうく飢え死にするところでした。
この島、食事できるところが1、2軒しかなくて、しかも閉まるのも早いんです。


さて、腹ごしらえも済み、橋で渡れる最後の島、豊島へ。
この島はこじんまりしてるけど、山側のミカン畑と海との調和が絶妙で
自転車で走ってても気持ちよかったです。

現時点では橋でつながっているのはこの豊島までだけど
豊島から次の島へつながる豊島大橋(仮名)を建設中です。

RIMG0427.JPG


近寄ってみると、でかーーーーーい! 
RIMG0430.JPG
人間の技術力の高さに感動!!!

あっという間に島一周してしまい、帰りの橋へ行く手前で
「空海展望台」という案内看板が目に付いたので、
時間もあることだし、行ってみよう!!!なんて軽い気持ちで登り始めたものの、
最初はミカン畑へ行くための道か???っていうような所を抜け、
細い山道をひたすら登る!登る!登る!!
登るんだよぉーーーーーーーーーー!!!!!
もう自転車なんて漕いでられなくて降りて押して…
でも、でも、着かない!!!
途中子供が大勢乗ったバンに追い越され
「頑張れ~~」と励まされ
バイクに乗ったおまわりさんに追い越され、
そのおまわりさんが見回りを済ませて降りてくる時にもすれ違い
かれこれ4キロほどひたすら登ったところで やっとたどり着きました。
080503_1417~0001.jpg
石段を登ると、立派な鐘が。
080503_1419~0001.jpg
「登ったどぉぉおおお!!!!!
頂上に立った私の撞く鐘の音を聞け~!!!」
とばかりに力いっぱい撞きました。
ふふふふふ。
080503_1428~0001.jpg

とてもよい眺めです。


島を一通り堪能したので、あとは帰るのみ。
昼間に約束した大崎下島の港に停泊中のヨットに立ち寄り
船の中で休ませてもらいました。
こんなヨットに入ることなんて私の人生ではありえないことだと思ってたから
思わぬ出会いで貴重な体験させてもらいました!

島のサイクリング、観光、そして人との出会いを堪能し
今治へ帰る船に乗るために関前港へ。
しかし、、、ここでトラブル!
17時半出航という船があることは確認していたんだけど
この船は高速船で自転車を乗せられないと!!!
うひゃ~!!!
港の職員さんも船長さんに掛け合ってくれたりしたおかげで
タイヤをばらして荷物あつかいで載せてくれることにはなって
ほんと助かりました。
最後の最後で迷惑かけちゃったけど、いい人たちと出会えて、お話できて
楽しい離島サイクリングでした~

本日の走行距離、65キロ。


内子紀行 [08年GWしまなみ紀行]

朝9時半くらいに今治に到着し、
お友だちのお家で朝ごはんを食べさせていただいてから
電車で内子へ行ってきました。

内子座
RIMG0395.jpg
RIMG0396.jpg

八日市護国の街並み
RIMG0402.jpg

本芳我家の庭先にいた猫ちゃん
RIMG0404.jpg

上芳我邸
RIMG0408.jpg

街並みからはずれたところにある高橋邸
宿泊もできるそうです。
RIMG0409.jpg

しまなみ旅出発! [08年GWしまなみ紀行]

友だちのお里帰りに便乗して、
夜行寝台特急でしまなみを堪能して参りました~

今治を拠点にフェリーや電車、マイちゃりであちこち散策です。

今治城
080504_0941~0001.jpg

四国55番札所 南光坊

080504_0947~0001.jpg



 


08年GWしまなみ紀行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。